前のセクションに戻る 完了して次のセクションへ  

  1-1 プログラミングに出会って、人生が変わった

プログラミングに出会って、人生が変わった


一つお聞きしたいことがあります。あなたは、なぜプログラミングに興味を持ったんですか?アプリを作ってみたいから。ITに強くなりたかったから。これから必要なスキルだから。色々な理由があると思います。どんな理由であれ、プログラミングに興味を持っていただけたことは、僕にとって、とても嬉しいことです。そしてあなたの人生にとっても、きっと素晴らしい出会いになると思います。プログラミング技術を身につけることで、人生は変わります。僕も、プログラミングで人生が変わった一人です。

僕は、学校の授業が嫌いでした。中学3年生の時に不登校になり、かろうじて受けた期末試験の数学は、答案を全て埋めても0点。進学校でしたから、当然教師からは嫌われました。クラスの前で立たされ「お前はこの学校に必要ない」と言われたことは、今でも記憶に残っています。このように僕は、絵に描いたような落ちこぼれでしたが、大学に入ってプログラミングと出会い、人生が180度変わりました。トータルで40点以上の作品をつくり、様々なコンテストで、賞を受賞しました。代表作品はゲーム投稿サイトでランキング1位を獲得できました。プログラミングで人生は変わると確信できる瞬間でした。


図1 サイバーセキュリティを学べるゲームCyship(サイシップ)。ゲーム投稿サイトでランキング1位を獲得。


図2 将棋の定跡を学べるアプリ。GooglePlayで全国ランキング4位を獲得。


そして、もっと多くの人たちにプログラミングという武器を配りたいと思い、プログラミングスクールを運営しています。プログラミングは、学び始めれば誰でも使えるようになる技術です。自分が作った将棋アプリがランキング4位になったときの喜びは今でも忘れません。日本が誇るあのドラゴンクエストやファイナルファンタジーと僕の作ったアプリが同じ画面に表示されているのですから。「プログラミング技術は、自分の武器になる。」そう感じた瞬間でした。

これからの時代は、技術が必要です。技術があれば、会社に依存せずとも自由に生きることができます。もしあなたが将来に不安を感じ、技術を身に付けたいと思っているのであれば、間違いなくプログラミングをお勧めします。なぜならば、

  1. IT技術者の需要が高まっている
  2. 世界は機械化している
  3. 課題を解決するための新しい力が求められている

という3つの理由があるからです。


議論
0 質問